最終更新日 2022年6月29日 by Aurora

現在学習塾ではさまざまな形態の授業が行われており、中でもインターネットを活用した授業が広がりを見せています。これは家庭教師の業界でも同様です。

新型コロナウィルス問題の影響もあるとはいえ、それぞれに工夫をこらして授業の質を高めていることが需要増加の要因でしょう。

こうした授業には、映像授業とライブ授業という2種類があります。

それぞれどのような違いがあり、メリットやデメリットがあるのか、ここから比較~分析してみましょう。

映像授業のメリットとデメリット

スマートフォンが進化したおかげで、映像授業はいつでもどこでも、好きなタイミングで利用できるようになりました。

これは学習の効率化に革新的な変化をもたらす可能性がありますが、その実状はどうなっているのでしょうか?

映像授業とはどのようなものか?

映像授業は大手の学習塾や予備校のほか、家庭教師派遣会社でも一部とり入れています。

中には映像授業に特化した学習塾もあります。

こうした教育機関では、専門の講師による授業をデータにしてストックしておき、それを生徒のニーズに合わせて配信しています。

ほぼすべての教科、すべての単元が揃っているため、あらゆる生徒のニーズに応えることができ、しかもデータ配信なので時間に縛られることもありません。

定期テスト対策から受験対策まで、目的に合わせた授業を受けられることも大きな強みです。

映像授業を活用するポイント

分からない部分を集中的に学習したり、同じ単元を納得できるまで繰り返したりできるのが、映像授業の最も優れた点でしょう。

学力レベルに合わせた授業も選択できるため、本気で基礎から取り組みたい生徒にとっては強い味方になるでしょう。

一方で、自律的に学習を進められない生徒にとっては、ガイド役になってくれる講師がいないため、単に映像を見ているだけになってしまうケースもあります。

自分で計画的に学習を進めることができないと、十分に映像授業を活用できないかもしれません。

こうしたデメリットを解消するため、最近では家庭教師と映像授業を併用するサービスも増えています。

学習管理と質問への対応は家庭教師が行い、日々の学習に映像授業を利用するパターンです。

学習の習慣化という点でも、メリットが大きいのではないでしょうか。

ライブ授業のメリットとデメリット

ライブ授業は、インターネットを介して双方向でやりとりする方法が一般的ですが、これまで広く行われてきた対面型の授業も、ある意味ではライブ授業と言えるでしょう。

ここでは、オンライン型の授業を中心に、メリットやデメリットを解説します。

オンライン配信型授業の特徴

オンライン配信型のライブ授業では、生徒と講師はインターネットを介してリアルタイムでやりとりできます。

一般的な学習塾と同じように、集団指導タイプと個別指導タイプがあります。

どちらの場合も生徒は講師の生の授業を聴くことができ、音声やチャットでの質問が可能です。

オンライン家庭教師で導入しているような11の個別指導タイプでは、ほとんど家庭教師と対面している感覚で授業を受けることができ、分からない部分は納得できるまで解説してもらえます。

またオンラインのメリットとして、授業の内容を記録して後で確認することも可能です。

対面型授業もライブ授業の1

学習塾での通常授業や家庭教師の指導も、広い意味ではライブ授業と言えます。

この場合オンライン授業と異なるのは、やはり人と人とが対面して授業を行う臨場感を味わえることです。

お互いの表情や反応が分かりやすいことも、対面型授業のメリットだと言えるでしょう。

ライブ授業を活用するポイント

授業を受ける場所を選ばないという点が、ライブ授業の大きなメリットであり、わざわざ学習塾まで出かける時間や手間が省けるということは、生徒にとっても非常に利用しやすいと思われます。

記録された映像授業とは異なり、ライブ授業はほとんど対面型授業と同じ感覚で受講できます。

しかも周囲の様子を気にすることなく、生徒がリラックスできる状態で授業を受けられるため、学習効率の向上も期待できるでしょう。

自律的な学習が難しい生徒でも、直接講師とやりとりできるので、計画に沿った学習がしやすいという利点もあります。

一方でデメリットとしては、細かいことですが生徒と講師がお互いの手元を見るのに手間がかかる点が挙げられます。

テキストのチャットを使ったり、ホワイトボード機能を使ったりもできますが、やはりオンラインでは音声が中心になります。

講師が文字や図を使ってその場で説明することや、生徒の手元を見ながら理解度をチェックすることなど、オンラインのライブ授業ではかなり制限を受けるかもしれません。

まとめ

映像授業には、豊富なコンテンツから必要な授業を選んで学べるという魅力があります。

時間や場所の制限を受けなくて済むので、分かるまで自分のペースで勉強したいという生徒には最適な学習環境と言えるでしょう。

またライブ授業には、場所を選ばずリラックスできる環境で学習が進められるというメリットがあります。

しかも学習の進度や理解度は、相手の講師がしっかりと管理してくれます。

どちらの方法でも一長一短あるかもしれませんが、生徒の個性とニーズに合わせて、適したタイプの授業を選択してみてください。

それが合わなかったとしても、すぐに別の方法にチェンジできるのが、映像授業とライブ授業のメリットでもあるのです。